【バイリンガルを目指して、海外で日本語子育て】

英語圏で、日々試行錯誤しながら子どもたちに日本語を教えています。子どもの成長を通して私も学ぶことが多い中で、もしかしたらほかの親御さん方の役に立つ情報があるかもしれないと、ここに気づいたことを記録していくことにしました。日本語教育、英語教育、あるいはバイリンガル教育をされている方、よかったら読んでみてくださいね♪

▼海外での子育てなら、なおさら欠かせない? 日本語での読み聞かせ
絵本の読み聞かせ、してますか?
海外で日本語絵本を揃える
読み聞かせの絵本を選ぶ前に、私が必ずチェックするところ

▼平仮名練習を始める前のウォーミングアップ、運筆
海外で日本語育児 運筆練習
まだまだ足りない、運筆練習

子どもに平仮名を教えるベストタイミングは、いつ?▼
日本語教育はいつから始める? ひらがなを教えるタイミング
日本語学習の導入(我が家の4歳男児の場合)

平仮名を覚えるのに効果的な方法▼
この遊びは、日本語学習に役立っています!
日本語学習に大活躍! 誰もが知ってるこんな遊び
遊びながら楽しく日本語を使う
日本語学習に「ドラえもん」が効果的?

「漢字導入」のハードルをどうスムーズに越える?▼
子どもが漢字に興味を持つための工夫

▼日本語で楽しく作業することで目指すのは、バランスのいい日本語力
子どもに「日本語を使って楽しめる問題」を用意する
わが家がこどもちゃれんじに決めた理由
こどもちゃれんじの次は、どうしようかな・・・(ドラゼミ)
次の日本語学習教材を探して(Z会)

子どもの現地校生活が始まったとき、気をつけてよかったこと▼
娘の学校が始まって、徹底したこと
現地校生活が始まったとき、子どもの日本語をどうキープする?

日本の小学校へ体験入学? 転入?
 子どもがスムーズに学校生活を始められるように▼
日本一時帰国 体験入学前に娘にさせておいてよかった!





ホーム>全記事リスト

Title List

12歳のCと、9歳のNの現在の日本語力につい...more

なぜ日本人は英語が下手なのか。端的に言う...more

海外でわが子に日本を教える場合、もっとも...more

CとNは英語と日本語が話せるので、言葉につ...more

一時帰国で、長女のCは夏休み前の2週間、...more

一時帰国で日本に長期滞在したときに、感じ...more

バイリンガル子育てを目指しているけれど、...more

私が中学校3年生の修学旅行で京都・奈良へ...more

バイリンガル子育ての一環として、実は、今...more

この夏、日本に一時帰国しました。まず最初...more

日本で日本語を母語とする両親が、英語で子...more

先日、小学校より返事が来て、...more

日本在住でも海外在住でも日本語と英語(ま...more

ドラゼミGをやっていると、毎月保護者宛に...more

私は日本人なので、日本語で考え、話し、書...more

子どもたちのドラゼミ、相変わらず続いてい...more

男の子の大変さは、...more

ある方のブログの記事を読んでコメントしよ...more

子どもたちは、冬休みに入った今も、...more

わが家の子どもたちは、カナダ人の父親と日...more

子どもたちが10歳と8歳になって思うことが...more

だいぶ前になりますが、娘CがドラゼミGの...more

子どもたちがドラゼミGを始めて、それがル...more

子どもたちが、成績表ではなく、Progress r...more

カナダで11月11日は、リメンバランス・デー...more

ドラゼミGが、ようやく子どもたちの日常に...more

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が今月、...more

バイリンガルのわが子が日本へ一時帰国の際...more

バイリンガル子育ては、口で言うほど楽では...more

先日から始めたドラゼミG。いい感じです。...more

小さな頃から本を読ませることは、バイリン...more

ご縁あって、子どもたちが通信教育を始める...more

言葉に限らず何でもそうなんですが、...more

送料がかからない電子書籍は、海外在住者に...more

子どもの頃、私自身、漫画を読むのが大好き...more

カナダの学校から娘が持ち帰る算数の宿題な...more

間もなく5月も終わり。来月には、1学年が...more

私の場合、カナダという英語圏で日本語子育...more

韓国で朴大統領が就任して以来、日本バッシ...more

めずらしく風邪を引きました(私が)。熱が...more

私が日本について考え始めたのは、ある本が...more

2カ国語で子育てをしていると、つい「言葉...more

あくまで個人的な経験からですが、子どもに...more

最近、娘のCとよくテレビを観ます。もちろ...more

海外で育つ子どもがバイリンガルになるため...more

日本で日本語を母国語として生きてきた私と...more

日本語子育ての一環として、長女Cが毎年活...more

子どもに日本語を教える場合、気をつけてい...more

なぜ、バイリンガル子育てについてのブログ...more

日本の某芸能人が韓国の方と結婚するそうで...more

海外にいると、日本について考える機会が増...more

日本語は言葉です。ですから、海外でバイリ...more

わが家の子どもたちが好きなものには、...more

日本人として、日本が戦争に参加したことに...more

日本で生まれ育った私が日本人であると自覚...more

英語圏で日本語子育てをしていると、おそら...more

わが家の場合、特に子どもたちのために意図...more

6歳の息子は、ちょっと機嫌が悪いと扱いが...more

英語圏で日本語子育てをしていると感じます...more

今朝の出来事です。子どもたちは、The Twel...more

海外で日本語子育てをするうえで、一番私が...more

英語圏で日本語子育てをしていて思うことで...more

「うちの子、日本語で話してくれないのよね...more

  毎日子どもたちが家にいてウンザリ・・...more

いつも誰かをつかまえては話している、好奇...more

わが子に日本語を習得してほしいと考えてい...more

2歳年上の長女が同年齢だった頃と比べると...more

そろそろ、ちらほらと海外在住日本人のみな...more

子どもたちって、本当に歌が好きです。日本...more

以前、日本語学習にしりとりが役立つという...more

成田空港に着いたとき、自分が再び日本の地...more

日本人の親である私サイドから見て、バイリ...more

私自身のために、子どもたち(7歳と5歳)...more

この9月から、息子が幼稚園に通い始めまし...more

この夏、娘を日本の小学校へ体験入学させま...more

体験入学4日目ともなると、もう余裕。週末...more

娘が、ようやく笑顔で学校へ行けるようにな...more

一日目に学校で泣いてしまった長女。カナダ...more

前回、日本での体験入学1日目を終えて、娘...more

いよいよ初めての登校日。5日分の給食費、...more

教頭先生とのやり取りは、帰国後すぐに小学...more

娘の体験入学の準備、少しずつ進んでいます...more

4月にメールで問い合わせた、長女の小学校...more

子どもたちとともに、日本へ一時帰国します...more

7歳の長女が赤ちゃんのときから、ずっとお...more

我が家では子どもたちに日本語と英語という...more

我が家では、ときどき子どもたちが英語を交...more

ときどき、学校が終わった後の長女の日本語...more

この夏、子どもたちを連れて一時帰国します...more

学校まで娘を送って帰宅後、未就学児の長男...more

私にとって日本は祖国であり、日本語で日本...more

子どもたちの日本語力の向上を考えて、ずっ...more

海外での日本語子育てにこどもちゃれんじを...more

我が家ではTV Japanが入っています。...more

長男は今のところ、私との会話は日本語オン...more

私が小学生の頃はドラえもんのコミックを繰...more

子どもたちには、ある程度日本語を身につけ...more

夏休みに、復習をかねてドリルをしたせいか...more

まもなくハロウィン。毎日、学校まで歩いて...more

最近意識して、あまり簡単な言葉を選ばずに...more

島田ゆかさんの絵本を好きなお子さんは多い...more

前回のブログにも書いたように、個人的に、...more

バイリンガル教育について、実は私、専門書...more

子どもたちは、相変わらず英語も日本語も大...more

前回、絵本のことを書いたら、本の画像がブ...more

ストレスがたまっているのか、はたまた迫り...more

私の場合、家にいる限り何かしらしているこ...more

新学期が始まって1カ月。また娘は、1日の...more

以前、娘の家庭学習教材として、こどもちゃ...more

小さいころ、両親や祖父母など周りの大人に...more

たぶん私は、海外在住としては比較的日本語...more

今、ブックオフオンラインで買った本を読ん...more

子どもたちを日本語で育てながら、今一番悩...more

娘がこどもちゃれんじのじゃんぷを受講して...more

日本語学習にぜひ取り入れたいのが、「日本...more

海外でわが子に日本語を教える上で、日本人...more

先日、娘と「しりとり」をたくさんした話を...more

わが家の4歳の息子は、同年齢の子たちに比...more

4歳になる息子。そろそろ字を読んだり、書...more

娘は今日からまた学校(G1)が始まりまし...more

幼児教育、早期教育、バイリンガル教育。私...more

今年、初めて娘は「夏休み」というものを経...more

娘にひらがなを教えたのは、確か4歳の後半...more

今、娘はこどもちゃれんじの海外受講をして...more

私の別のブログにも書いたのですが、子ども...more

平仮名やカタカナの練習など、日本語を日本...more

たぶん、多くの人が幼いころに夢中になった...more

先日、日本の母が足首を捻ってしまったとき...more

娘の学校が始まって以来、子どもたち同士の...more

英語圏に暮らしつつ、試行錯誤しながら自分...more

絵本の読み聞かせが子どもにいいと言われて...more

運筆の練習ってご存じですか?小さい子にと...more

はっきり言って、海外で日本語子育てをする...more

いい方法かどうか、私もなんとも言えないん...more

子どもたちが子どもらしく遊ぶ時間もないほ...more

子どもたちの現在の日本語レベルは、...more

はい、タイトルのとおりです。バイリンガル...more

去年の秋にSKが始まり、娘の英語90%、日...more

息子はかなり依存心の強いタイプです。...more

子どもたちを見ながら、私も人としていろい...more

ときどきインターネットで無料プリントを利...more

今まで、子どもの日本語教育にこだわる方、...more

娘はこの9月からG1になります。SKに行...more

二人の子どもがいますが、同じ親から生まれ...more

私にとって、子どもたちは自分の分身。当た...more

別ブログで、ときどきバイリンガル教育につ...more

