【バイリンガルを目指して、海外で日本語子育て】

英語圏で、日々試行錯誤しながら子どもたちに日本語を教えています。子どもの成長を通して私も学ぶことが多い中で、もしかしたらほかの親御さん方の役に立つ情報があるかもしれないと、ここに気づいたことを記録していくことにしました。日本語教育、英語教育、あるいはバイリンガル教育をされている方、よかったら読んでみてくださいね♪

▼海外での子育てなら、なおさら欠かせない? 日本語での読み聞かせ
絵本の読み聞かせ、してますか?
海外で日本語絵本を揃える
読み聞かせの絵本を選ぶ前に、私が必ずチェックするところ

▼平仮名練習を始める前のウォーミングアップ、運筆
海外で日本語育児 運筆練習
まだまだ足りない、運筆練習

子どもに平仮名を教えるベストタイミングは、いつ?▼
日本語教育はいつから始める? ひらがなを教えるタイミング
日本語学習の導入(我が家の4歳男児の場合)

平仮名を覚えるのに効果的な方法▼
この遊びは、日本語学習に役立っています!
日本語学習に大活躍! 誰もが知ってるこんな遊び
遊びながら楽しく日本語を使う
日本語学習に「ドラえもん」が効果的?

「漢字導入」のハードルをどうスムーズに越える?▼
子どもが漢字に興味を持つための工夫

▼日本語で楽しく作業することで目指すのは、バランスのいい日本語力
子どもに「日本語を使って楽しめる問題」を用意する
わが家がこどもちゃれんじに決めた理由
こどもちゃれんじの次は、どうしようかな・・・(ドラゼミ)
次の日本語学習教材を探して(Z会)

子どもの現地校生活が始まったとき、気をつけてよかったこと▼
娘の学校が始まって、徹底したこと
現地校生活が始まったとき、子どもの日本語をどうキープする?

日本の小学校へ体験入学? 転入?
 子どもがスムーズに学校生活を始められるように▼
日本一時帰国 体験入学前に娘にさせておいてよかった!





スポンサーサイト



********************
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
********************

日本への一時帰国(国内旅行の手配)

2016.09.14 Wed

バイリンガル子育ての一環として、
実は、今回の帰国において、私の中にテーマがありました。

それは、



********************
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
********************


 「日本の美」に触れる旅

といもの(笑)。

子どもたちの心が柔軟なうちに、
日本で、日本人にとって、美しいと感じるものを
海外育ちの子どもたちに見せてあげたかった。

そこで、関西への旅行を計画しました。

行き先は、姫路、京都、奈良です。

幸い、Japan Rail Passの購入資格を満たしているので、
これを活用することにしました。

おとなの場合、普通車利用だと、
29,110円で7日間、基本的にJRが乗り放題なので
(2016年3月現在)、
例えば、東京‐京都など新幹線で一往復するのであれば、
元は取れます。
(パスは、7、14、21日間で選べます)

新幹線などJRを使う長距離移動は
パスが使える期間に集中させて、旅程を組みました。


ホテル等の申し込みはこちらを発つ前、
つまり帰国前に済ませることができたので、
日本に着いた後はゆっくり。

この日本国内旅行準備の際、
大変役に立ったのが、楽天トラベルです。

こちらを利用して、ホテルや旅館を予約したので、
貯めていたポイントやクーポン、早割りキャンペーン等を利用して
とてもおトクに旅行の手配ができました。

もちろん、ポイントもたくさん貯まったので、
それを使って、日本にいる間に
急遽、別のホテルを手配する、なんてこともできました。

私はホテルを決める際、レビューをたくさん読みます。
子連れなので、特に子どもがいても気持ちよく過ごせそうかが
気になります。

楽天トラベルでは、実際に利用した方の声が
プラン(ファミリー向けなど)、目的(家族旅行など)等も含めて
多く掲載されていたので、
その点も安心して利用できました。

よかったらぜひ、チェックしてみてくださいね。

帰国の際の国内旅行は、すべてこちらで準備しました!



スポンサーサイト

コメント:

コメント:投稿

Private

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kaigainihongo.blog.fc2.com/tb.php/139-4404a2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
