【バイリンガルを目指して、海外で日本語子育て】

英語圏で、日々試行錯誤しながら子どもたちに日本語を教えています。子どもの成長を通して私も学ぶことが多い中で、もしかしたらほかの親御さん方の役に立つ情報があるかもしれないと、ここに気づいたことを記録していくことにしました。日本語教育、英語教育、あるいはバイリンガル教育をされている方、よかったら読んでみてくださいね♪

▼海外での子育てなら、なおさら欠かせない? 日本語での読み聞かせ
絵本の読み聞かせ、してますか?
海外で日本語絵本を揃える
読み聞かせの絵本を選ぶ前に、私が必ずチェックするところ

▼平仮名練習を始める前のウォーミングアップ、運筆
海外で日本語育児 運筆練習
まだまだ足りない、運筆練習

子どもに平仮名を教えるベストタイミングは、いつ?▼
日本語教育はいつから始める? ひらがなを教えるタイミング
日本語学習の導入(我が家の4歳男児の場合)

平仮名を覚えるのに効果的な方法▼
この遊びは、日本語学習に役立っています!
日本語学習に大活躍! 誰もが知ってるこんな遊び
遊びながら楽しく日本語を使う
日本語学習に「ドラえもん」が効果的?

「漢字導入」のハードルをどうスムーズに越える?▼
子どもが漢字に興味を持つための工夫

▼日本語で楽しく作業することで目指すのは、バランスのいい日本語力
子どもに「日本語を使って楽しめる問題」を用意する
わが家がこどもちゃれんじに決めた理由
こどもちゃれんじの次は、どうしようかな・・・(ドラゼミ)
次の日本語学習教材を探して(Z会)

子どもの現地校生活が始まったとき、気をつけてよかったこと▼
娘の学校が始まって、徹底したこと
現地校生活が始まったとき、子どもの日本語をどうキープする?

日本の小学校へ体験入学? 転入?
 子どもがスムーズに学校生活を始められるように▼
日本一時帰国 体験入学前に娘にさせておいてよかった!





ホームスポンサー広告■バイリンガル児の日本一時帰国(体験入学ほか)>日本への一時帰国(古都は子どもたちの目にどう映った?)

スポンサーサイト



********************
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
********************

日本への一時帰国(古都は子どもたちの目にどう映った?)

2016.09.16 Fri

私が中学校3年生の修学旅行で
京都・奈良へ行った時、
自由行動になった途端、

********************
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
********************


飲み物を買って、
友だちとクーラーの効いたバスの中へ駆け込んでいました。

なぜなら、お寺や神社ばっかりでつまらなかったから。
涼しいところで、友だちとおしゃべりしているほうが
楽しかったんです。

今思うと、おバカさんでしたねぇ・・・(恥)。

私が古都の魅力に気づけたのは、大人になってから。
就職後、何度か足を運びました。

そんな京都や奈良で、海外で育った
11歳と9歳の子どもたちが飽きずに過ごせるのか。

少し不安がありました。

でも、行ってみたいと言ったのは子どもたち。
その言葉を信じて連れて行くことにしました。

結果は・・・

 連れて行って本当によかったと思える
 旅行になりました!

長女のCは、自然が大好き。
日本庭園にすっかり魅了されていました。

長男のNは、歴史大好き。
お寺や神社へ行くたびに、
耳にしたことのある歴史上の人物が関わっていることが多く、
都度、興奮していろいろ質問してきました。

おかげで、私と旦那は大変(笑)。

一生懸命、観光ガイドなどを読みながら、
なんとか説明しました。

普段は海外で、せいぜい古くても
200年ほど前のものに囲まれて生活している子どもたち。

900年前とか1200年前とかがごろごろ出てくる古都で、
不思議な感覚を味わったようです。
同時に、素直に「日本ってすごいな~」と
感じたようでした(笑)。

自分たちも日本人の血を引く者として、
誇りに思ってくれたら、私としては万々歳です

帰国の際の国内旅行は、すべてこちらで準備しました!

Kyoto_2016.jpg


スポンサーサイト

コメント:

コメント:投稿

Private

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kaigainihongo.blog.fc2.com/tb.php/140-529fb799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
