【バイリンガルを目指して、海外で日本語子育て】

英語圏で、日々試行錯誤しながら子どもたちに日本語を教えています。子どもの成長を通して私も学ぶことが多い中で、もしかしたらほかの親御さん方の役に立つ情報があるかもしれないと、ここに気づいたことを記録していくことにしました。日本語教育、英語教育、あるいはバイリンガル教育をされている方、よかったら読んでみてくださいね♪

▼海外での子育てなら、なおさら欠かせない? 日本語での読み聞かせ
絵本の読み聞かせ、してますか?
海外で日本語絵本を揃える
読み聞かせの絵本を選ぶ前に、私が必ずチェックするところ

▼平仮名練習を始める前のウォーミングアップ、運筆
海外で日本語育児 運筆練習
まだまだ足りない、運筆練習

子どもに平仮名を教えるベストタイミングは、いつ?▼
日本語教育はいつから始める? ひらがなを教えるタイミング
日本語学習の導入(我が家の4歳男児の場合)

平仮名を覚えるのに効果的な方法▼
この遊びは、日本語学習に役立っています!
日本語学習に大活躍! 誰もが知ってるこんな遊び
遊びながら楽しく日本語を使う
日本語学習に「ドラえもん」が効果的?

「漢字導入」のハードルをどうスムーズに越える?▼
子どもが漢字に興味を持つための工夫

▼日本語で楽しく作業することで目指すのは、バランスのいい日本語力
子どもに「日本語を使って楽しめる問題」を用意する
わが家がこどもちゃれんじに決めた理由
こどもちゃれんじの次は、どうしようかな・・・(ドラゼミ)
次の日本語学習教材を探して(Z会)

子どもの現地校生活が始まったとき、気をつけてよかったこと▼
娘の学校が始まって、徹底したこと
現地校生活が始まったとき、子どもの日本語をどうキープする?

日本の小学校へ体験入学? 転入?
 子どもがスムーズに学校生活を始められるように▼
日本一時帰国 体験入学前に娘にさせておいてよかった!





スポンサーサイト



********************
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
********************

わが家がこどもちゃれんじに決めた理由

2011.08.31 Wed

今、娘はこどもちゃれんじの海外受講をしています。

最初に資料(無料)を取り寄せたのですが、



********************
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
********************


それについてきた問題を娘にやらせてみたら、
反応がよかったんです(笑)。

届いたのはこんな資料。↓
benesse1

Benesse2

これがワークの内容。
Benesse3

娘に考え方を教えながら、いつもは使わない言葉を使わざるをえませんでした。
Benesse4

Benesse5

てゆびであそぶっくは、とってもビジュアルでした。
Benesse6

考えながらシールをペタペタ貼って、娘はとっても楽しそうでしたよ。
Benesse7


「ワーク」と「てゆびであそぶっく」をやらせてみたら、
娘が楽しんでいるのはもちろん、
日常生活で使わない日本語表現を使わないと
うまく教えられないことに気づきました。

つまり、日本語を使って何かに取り組むことで、
娘が新しい語彙に触れる機会が増えると気づいたんです。

最初は私の言う意味がわからなかった娘も、
私が言い方を変えたり、絵を描いて説明したりすることで、
すぐ理解しました。

また、絵や実際の作業とあわせて言葉を覚えることで、
ああ、そっか! とスムーズに頭に入るようです。
(言葉だけで説明しても、幼い子どもには限界があると思います)

付録が多いのが気になる、
海外からだと受講費が高いのが気になるなど、
親として迷う要因はありました。

でも、実際におためし教材に取り組んだ
娘の反応がよかったのと、
現地校(英語)での生活が始まって、
娘に成長に応じた
日本語で取り組める学習教材

与えたかったので、受講を始めることに決めました。

間もなく受講開始から1年になりますが、
娘はカナダの学校へ通いつつも、
毎月届くこどもちゃれんじから日本の季節や行事を感じているようです。

あのタイミングで始めてよかったなと思っています。



スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

tag:日本語 こどもちゃれんじ バイリンガル 教材 幼児教育 語彙

コメント:

コメント:投稿

Private

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kaigainihongo.blog.fc2.com/tb.php/23-868f31e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
